Society 5.0 Projects
データビリティフロンティア機構では、情報科学の様々な分野に渡る技術を利用して、Society 5.0プロジェクトに取り組んでいます。
Society 5.0 とは・・・IoTビッグデータ、ロボット技術、人工知能等のイノベーションを、産業や社会生活に活用し、人々が活力に満ちた質の高い生活を実感できる社会のこと。
このプロジェクトの下、以下の二つの課題に取り組んでいます。
Society 5.0のためのソーシャルセンシング
多種多様な、広く公開されたセンサデータから有用な情報を集めるセンシング技術は、Society 5.0の実現に不可欠なものです。ソーシャルネットワークでさえも、現在の社会を観測するプローブであると見ることができます。このプロジェクトでは、ソーシャルネットワークを利用して、人々の感情などを推測するシステムを構築し、Society 5.0の世界におけるタイムリーなサービスの提供を目指します。
Society 5.0世界の未来の学校プロエジェクト
教育の提供は持続可能な開発目標の一つとして挙げられる現代社会の課題の一つです。e-learningはこの目標に対するアプローチの一つとなり得るものですが、質の高い教育のためには、学習者の状態の把握などを始めとする様々な技術による支援が必要になると考えられます。このプロジェクトでは、関連する技術に幅広く取り組んでいます。