Law and AI

大阪大学法学研究科の大久保 規子 教授との共同研究では、いろいろな国で環境法がどのように実施されているかについてを自動で評価する方法を研究しています。

環境法の参加原則は、①情報アクセス権、②政策決定への参加権、③司法アクセス権という3つの柱から成り立っていますが、その具体的制度は国によりさまざまで、実効性を評価するための法的手法が模索されています。このプロジェクトでは、環境法の参加原則に関する国際的な法的評価指標を検討するして、日本の参加法制の強みと弱みを比較法的な観点から分析し、環境民主主義の確立に向けた提言を行うことを目的としています。

このときの、まず最初の課題となるのが、いろいろな言語で記述される関連法、判例などをどのようにして見つけ出すかという点です。最初の取り組みとして、関連法、判例などを引用ネットワークと考え、そのトピックを教師なし学習的に発見する手法(トピックモデリング)を開発しました。

Benjamin Renoust
Benjamin Renoust
招へい准教授
Chenhui Chu
Chenhui Chu
招へい准教授
中島悠太
中島悠太
教授

コンピュータビジョン・パターン認識などの研究。ディープニューラルネットワークなどを用いた画像・映像の認識・理解を主に、自然言語処理を援用した応用研究などに従事。

武村紀子
武村紀子
招へい准教授

パターン認識、機械学習等を用いた環境知能や歩容認証等に関する研究に従事。

長原一
長原一
教授

コンピューテーショナルフォトグラフィ、コンピュータビジョンを専門とし実世界センシングや情報処理技術、画像認識技術の研究を行う。さらに、画像センシングにとどまらず様々なセンサに拡張したコンピュテーショナルセンシング手法の開発や高次元で冗長な実世界ビッグデータから意味のある情報を計測するスパースセンシングへの転換を目指す。